人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kyoto stationary

先日の京都旅行では毎月15日に知恩寺で開かれる手づくり市がお目当てでした。
それと同じくらいに楽しみなのが文房具店巡り。
まあ、京都だからというわけじゃなく、どこへ行っても何かいい物はないかなときょろきょろしてるんですが。。。。


まず最初に向かったのが寺町通の鳩居堂
kyoto stationary_f0107551_11155540.jpg

ここで母へのお土産に懐紙と自分用に紫陽花の文香を購入。
文香はこの日も一緒にいた友人の影響を受けて買うのも使うのも楽しい。
それから、嵐山の桜が描かれたポストカードで東京の友人にお便りするのが旅行の楽しみでもあるのです。

このあとギャラリー遊形でずっと欲しいなと思っていたタオルとソープのギフトセットkyoto stationary_f0107551_11215640.jpg
もちろん自分用で(笑)

駆けるようにして次は六角通の嵩山堂はし本さんへ
kyoto stationary_f0107551_1126314.jpg

ここでは必ずレターセットを買ってしまいます。
コレクションだけのつもりはなく使ってはいるけれど在庫も増えて来てるので今日は1セットに抑えておきました(笑)

翌日は手づくり市へ行きがてら左京区在住の友人の案内で近くの進々堂や哲学の道から銀閣寺を案内してもらいながら、一人では絶対に歩けないような小路も通り、京都の町を満喫しました。
そして、大好きなけいぶん社へ
kyoto stationary_f0107551_1132824.jpg

時期的、週末だったりってこともあるのか以前きたときは静まり返っていた店内がちょっとしたバーゲン会場のようなのにビックリ。
欲しい本も気になる雑貨もかなりあったのですが、少々歩き疲れたのか
私の果てない物欲もアクションへ移らずにすみました(爆)
もっと空いてる日にゆっくり行きたいなぁ。。。(ぼそっ)
そのあと下鴨神社でリフレッシュして友人おすすめのカフェ「yugue」でお茶。
雨の中、ふりまわした友人には感謝してやみません。

京都最終日はぎりぎりまで四条を中心にぐるぐる。
そのなかで今回行く!と決めていたお店が二つ。
そのひとつが河原町の「ANGERS」
kyoto stationary_f0107551_1147231.jpg

ガイドブックで店名と外国の切手、文房具を取り扱っている事くらいの知識しかなかったのですが、ビンゴ!まさにツボでした。
(思いのほかここで時間を費やしてしまい、そのあとまた走る羽目に・・・(・・;))

kyoto stationary_f0107551_11492836.jpg

可愛いポストカードとなぜかここでスクエアのポケットサイズを。
先日までは手にとっても迷っていたMOLESKINEですがいつか買うなら
ここで買った方が思い出もできるし〜なんて理由をつけて^^
ほかにもHOLGAや木下綾乃さんのレターブックと一緒にシーリンググッズや珍しい便箋、封筒、ワックスペーパーバッグetc・・・・
京都に来たら必ず立ち寄りたいお店がまたひとつ。

豆水楼でランチのあとは京都の〆は「御多福珈琲」と決めていたのですがその前にもう一軒寄りたかったのが「INOBUN」

ここもまた「ようじや」さんにひけをとらない混雑ぶりにビックリ。
ステーショナリーの他にも手づくりの材料も豊富で何時間でも過ごせそうな勢い。。。

とはいいつつ、人ごみに弱い?私は早々と退散し、オタフクさんへ向かいました(^▽^;)

今回の京都は友人に再会できたこと、桜もみれた事、手づくり市へ行けた事の他にも次へのお楽しみがまた増えて、これから京都通いはまだまだ続くのです。。。
(あくまで希望なのですが〜)
by illuminant812 | 2006-04-21 12:13 | 文房具